M45

アイドルについてぼちぼち

jupiterと2ndの話

要旨をまとめると

・担当だけが揃わないライブが悲しすぎる

・いままでの仕打ちがこたえている

・松岡くんありがとう

・頼むから3rdには呼んでくれ

という話です。

個人の感想です。jupiterPの総意を表すものではありません(一応書いておくと天ヶ瀬贔屓のjupiter担当です)。色々思うところがありすぎて、どうしたらいいかと思って書いています。

 

前置きが長いです。本題は4項目なのでそちらから読んでも全然大丈夫です

 

1 1st

1stライブまでお渡し会なし、ユニット単位のリリイベ無し、ラジオゲスト無し。315プロのアイドルを演じる声優がユニット単位でこなしてきた大きなことはほとんど起こっていません。(これは勝手な憶測ですが、業界的には小さい箱のライブとお渡し会レベルの接近戦はある程度の知名度の声優は控えるようになっているのかなあとも思う)荒むわたしの心を支えてくれたのは全員出演の1stでした。

ユニット単位では初めてのライブ、315jupiterの曲を初披露。5年のイニシアチブはもう無くなったと寺島さんが言ってくれて、やっと同じラインに立てたのだと思っていました。

 

2 1stのBDあたり

オーディオコメンタリーの突然のハブ

めっちゃ驚きました。

jupiterだから、とか、どのユニットだから、とかではなく、1stに出演した演者がオーコメにいないことが衝撃だったうえ、偶然そのいない3人がjupiterだったことも衝撃で、いまでも純粋にどうして?という気持ちしかありません。いるとjupiterの話ばっかりになってしまうのではとか、先輩と一緒だと気まずいのではなんていう言葉がTwitterに飛び交ったのが1番しんどかったです。バクステと座談会見てもらえれば担当じゃなくてもわかると思うんですが、jupiterの中の人々はすごく後輩にも歩み寄るし、自分の話ばっかりするような、させる人々じゃないんですよ……315プロの中身全体がそうであるように、彼らも一緒に良好な関係を築こうとしてくれています。

jupiterはスケジュールが取れなかった?というのは分かる話ではありますが、1時間のオーディオコメンタリーを録るのに、しかもjupiterから1人ずつ違う日に拘束しても良いのにバンナム(ランティス?)が組めなかったというのも不思議な話だと思っちゃうんですよ…ね…エゴなんですけど…

 

3 2ndAnniversary

シャッフルユニットCD、寸劇商法、(1st組の謎優遇はさておき)ああいつものランティスだと安心していた矢先のリリースイベントjupiter抜き(予約枚数?見込枚数?が足りなくて急遽決まったイベントのように思えます)このあたりから jupiterは忙しいから仕方ない風潮が強まったように思います。実際そうなんですよ、彼らはいま3人とも違う方面で忙しくて……でも名目が「シャッフルユニットCDのリリースイベント」であり、jupiter以外は全員誰か1人出演してるんですよ。担当だけいない気持ち、一回でもハブを受けたPならわかってくれると思っています……

リリイベに担当が出ないのはミリオンで慣れてたのと、ユニット単位の機会ではなかったので事実よりも上記の風潮の方がしんどかったです。ドラミで神原さんが出てくれると見た瞬間人生で初めて腰が抜ける体験をしました。来てくれてありがとう。本当に。

 

そして2周年の挨拶、声付きの中ではjupiterのみ後日のボイス追加。

イニシアチブ、なくなったどころか置いてかれてる……!?!?

記念日って、ソシャゲにおいてとても大事なものだと思うんですよ。季節に、行事に、リアルに連動していけるのがソシャゲの強みです。jupiterのボイスが追加される日ってもう記念日じゃないんですよ。同じ記念日遅れの前回の正月のように一斉ではなく、jupiterだけだったのがすごいこたえました。

 

後日っていつ?

 

アニバCD収録と一緒に録ってるのかなあと憶測しているのでさすがに近日中だと信じたいです。8/31までに追加しないと聴けない訳ですからね…

 

4 2ndライブ

いよいよ本題です、前置きが長くて本当にすみません。3までに話したいままでのこたえる事案も、また2ndで揃えて次もライブしてくれるんだろうな〜なんて甘い希望の元で耐え抜くことができていました(少なくともわたしは)

ドラミ夜の2nd発表、告知映像でユニットが続々発表される中、2人欠けているjupiter。いやもう目を疑いました。正気か?その日に来られない人が2人くらい存在してしまうことはわかる。むしろ期待の若手を沢山呼べたのは調整したんだなと思う、純粋にめでたい、本当に。

ただ、その2人が両方jupiter所属って、ちょっと、酷のレベルを超えていると 思ってしまいませんか?他のユニットが全員ユニットとして出られる中「スペシャルアクト」扱いをされたのもビックリで、揃ってないからというランティスバンナム?の気遣いの表れなのかなと必死に考える自分がいても、やっと一緒になれたと思った315プロの仲間から一線を引かれてしまったような気持ちにならざるを得なかった。

いま読んでいるあなたの担当ユニットだけがユニット単位に揃っていないライブを想像してほしい。告知映像に、誰かが欠けているスライドが混ざる辛さを想像してほしい。

悔しくて悲しくて、どうしようもないところに「仕方ない」という言葉は最も残酷に刺さります。周りにこじらせ気味なjupiterPがいても、その言葉だけは言わないであげてほしいです。お願いします。

 

外せないスケジュールは誰にでもあります。寺島さんにはプリライ(未確定)も全国ツアーも、神原さんには講師の仕事も。アイマスを優先しろ!他は蹴れ!というのは演者さんにぶつけるべき気持ちでは絶対ないし、2人とも絶対出たいと言ってくれていた事も踏まえてのどうしようもない結果だということはよくわかっています。

ランティスにも、バンナムにも、会場にも予算や決算、いろいろな事情があります。

全部ひっくるめて、どうしても出られないのが偶然jupiterの2人だったのはわたしを含めきっとjupiterPが1番思い知っています。この悔しさ、悲しさ、怒り、羨み、全部混ざって泣きたい気持ちをどこにもぶつけられないんです。

お手紙はどこに書いたらいいんでしょうかね。届くんでしょうかね。

 

だからこそ、たとえ1人だけでもと出演を決めてくれた松岡さんを見に行かなければと思います。jupiterのロゴがスライドにはいっているのも、2ndのHPに載っているのもひとえに彼のおかげです。2ndリリイベ二来てくれる神原さん、ソロライブで曲をカバーしてくれた寺島さん、そして今回の松岡さん、3人が必死にjupiterを繋ぎ止めてくれていて、こんなにも想ってくれているのに、何も返せないことへの無力感。CDを積んで、現地でもLVでもチケット代を払って、応援する以上のことってjupiterに限らずどのユニットも、どのコンテンツも基本的にはさせてもらえないんですよね。

スペシャルアクト枠で何が起こるかわかりませんが、出演者の中にjupiterを刻めるのは本当に彼のおかげですし、アニバ曲の(やるとして)Wに負担してもらうパートが1人分減るのも、シャッフルユニットのかたちを保てるのも彼が決めてくれなければなかったことでした。

 

5 ゲームのjupiter

神話のように扱われるjupiterは、常に模範的なユニットです。共演者の意見は積極的に取り入れ、絆は固く、経歴も実力も十分。jupiterを目指すアイドルが沢山いる。これミリオンでもう見たよ……

まあアイマスらしいっちゃらしいんですかね。問題はミリオンにおけるASのように、ゲーム内では神格化され、周年ライブに出演しない存在にフェードしていくのかです。しかしASには今までずっとやってきたライブもその経験も、これからの保証も、コンシューマの新作もあります。彼女たちと同じ扱いを一回しかユニットでライブをしていないjupiterにすれば、またあの5年が帰ってこないとも言えません。

315プロがjupiter無しで当たり前になる日が来ても、jupiterの単独ライブがある訳ではないんですよね。このままフェードアウトして忘れ去られるのもずっと神格化されつづけるのも怖くて仕方がない、見たいという自分の気持ちが裏切られるよりも、無いものとして扱われていく未来を想像する方が315倍怖いです。

 

被害妄想が激しいんですが、ボイス実装からずっとチクチク刺されて小さな不満が溜まり続けている流れが全然途絶えないので、これからも永久的にこういう扱いでいってしまうのかもしれない不安がそうさせています。わかってくれとは言いませんが、被害妄想をしてしまうまでのつらさがあることはうっすらとでも感じてもらえるのかなと思いたいです。

 

 6 3rd

全国ツアーかなと思っているので、日程どうにかしてまた3人揃えてほしいですね。これでまたjupiterだけ揃っていなかったらと思うといまから胃がキリキリします……SideMはユニット売りをかなり大事にしていて、ユニットを一単位で好きになるようにできているのに、バラして出すのは酷というものです。本当に。今の私のような思いは誰にもして欲しく無い、どこも欠けないスケジュールを組んで欲しい、頼むから、なんでもするから……

 

支離滅裂でごめんなさい。2周年という節目を迎えるめでたい日、喜べるPはちゃんと喜んであげてください!!!!

SideMはjupiterだけで成り立っている訳では勿論ありません。でも、jupiterもSideMというコンテンツの一員で、他のユニットと同じように欠けてはいけないものだという概念が今日歪んでしまって、素直に喜ぶことができなかった自分が嫌で仕方ないです。

好きにならなきゃよかった、って泣く以上に好きになってよかった、って思いながら泣きたい……切実に。

 

話がループしそうなのでこのへんで締めます。ここまで付き合っていただいて本当にありがとうございました。

 

 

Twitterやドラミ後に迷惑をかけた方々本当にごめんなさい。一生忘れない週末になりそうです。