M45

アイドルについてぼちぼち

粕谷大介さんのライブに行ってきた話

9/17、粕谷大介さんのBirthday Live『Thanks Giving Day 2016~もふパを添えて~』に行ってきました(正式名称) 粕谷さんのお誕生日は20日だけど、土曜開催ということで。お友達の足立さんも来てMCとかしてました。

 

色々思ったことつらつら書いていくだけなのでいわゆるレポとかじゃないですしここからは脳で文字打ってるので(?)突然タメ口になります、ご留意ください、すみません…いつも通り本題は下の方に

 

*

始まってしばらく歌ったあとにMCがあって、そこで足立くん共々私たちがハッピーバースデーしたんだけど 発射したバズーカから出た紐が客席を通ってステージに全返却されてて、え!?いらないの!!って思いながら私も回してしまった、なんだか面白かった…

 2人で歌ったりもしてて 2人で歌ったのはハニーミルクとドLOVE(アンコール曲)で 私は粕谷くんだけのも聴きたいなと思った(失礼)でもきっと粕谷くんはこういう歌には疎くて(曲名うろ覚えだった)(曲自体は完璧に歌えてた)足立くんが粕谷くんに刺激をくれたんだなと思った 足立くんが繋いでる間粕谷くんが休憩できてたし 楽しそうに2人で話してる時のテンポの悪さと客席の置いてきぼり感がハンパなくて ステージとしては良くないと思ったけど "そのまま"を感じた

 

 

ここからが本題です、、

何だか楽しい話とかV系メドレーコーナーとかやったあとにひまわりの約束があって 粕谷くん1人の長いMCがあって それがすごいグッときた 

ひまわりの約束というのは去年のBDライブで粕谷くんが秘密のアンコール曲をしたあと(察して)ぼろ泣きしながら初めてのソロ曲をプレゼントされてまたぼろ泣きしながら歌った曲で、彼もそれがとても思い出に残ってるという話をしていて その話とか みんな来てくれて 僕に時間を使ってくれてありがとうとか言ってくれているときに詰まって「ごめんなさい、色々こみ上げちゃって、すみません」と涙を拭う姿だけでドラマチックだった

その後は言葉を濁していたけど確実にショウバイロックの話だった…と思う 「生きてると出会いと別れが沢山ありますよね、僕たち……声優には、…作品との出会いと別れもあって それもものすごくつらくて寂しいんだけど、その作品がもたらしてくれた出会いっていうのは、僕にとって本当に大切なもので……結構ずっと引きずっていたんですけど、大切なみなさんのおかげで前を向くことができました、吹っ切って、前に行かなきゃって……応援してくれるみなさんのためにも たくさん役とってきたいなって思えるようになったので!前向きになんでも考えていきたいなって思います!」

ところどころ飛んでるかもしれない……でも凄い心に来たので結構覚えてると思う とにかく彼がショウバイロックのことを「お別れした作品」だと称したことにめちゃめちゃ驚いた……もう粕谷Voの某彼は聞けないんだってヒュン…とした 今まで心のどこかで期待していた自分がいたことにやっと気がついたし でもやっぱり去年は未練タラタラのままステージに立っていたってわかってよかった その陰というかなんというか?そこからしか生まれない輝きってあるじゃないですか 吹っ切れたパフォーマンスをする今の粕谷くんも好きだけどあの頃にしかいなかった粕谷くんも大好きだった

 

ここで「吹っ切れた」という発言をすることは紙一重な話をしてもいいですか 彼も言っていたように今のところ粕谷くんを知るきっかけ、好きになるきっかけは圧倒的にショウバイロックの某彼が多いと思う

彼のアーティスト活動、それに伴う彼の人生というコンテンツに人々が求めるドラマは今のところキャスト変更についての話で ずっと引きずって闇を背負う振りをしながら歌うだけでも付いてくる人々は沢山いると思う 現に私はそうしたと思う

でも彼はそれを選ばなかった、前を向いて進む自分を応援してほしいと言った

勇気ある発言だと思った そこまで考えてないかもしれないけど…笑 それでもきちんと言ってくれて嬉しかった

 

その話をしてからのセトリ  出会いから別れ、つらいことがあっても俺は前に進むんだって歌詞ばかりで ""意思""を感じた ばんぷのレイは特に声質もピッタリでウルウルきた

 

終演後、握手をして少し話をして、粕谷くんの食べていたケーキを食べて 次のライブのチケットを買った

 

彼が大きなステージに立つところが見たい