M45

アイドルについてぼちぼち

ドリフェス!!!!!のここがすごい!!

 

タイトルの通り延々と神コンテンツ ドリフェス!-Dream Festival-を褒め称える記事です。宗教勧誘とかじゃないです!本当です、お暇な方、少しお時間ください!(各所に貼ったリンクでアニメ1話に飛べます)

ドリフェス!1話→  http://www.animatechannel.com/movie/680957273230726 

 

  • プレイヤーの視点が「ファン」!

f:id:Tooya:20161010154632j:image

スマホアプリ(リズムゲーム)、アニメ、データカードダスなどを通じてアイドルを応援できる2.5次元コンテンツ、それがドリフェス!です。

2016年11月現在登場アイドルは7人と昨今のアイドルコンテンツとしては少ないのも特徴、魅力の1つといえます。

プレイヤーの視点は彼らのファンです。最近プロデューサーになったり転校生になったりなにかと特別扱いされがちな私たちですが、本当にただのファンです。

アプリゲーム内ではマイルームという機能があり

f:id:Tooya:20161123165458p:image

こんな風に手に入れたポスターや缶バッヂを飾って攻撃力を上げます。ライブをするとファンクラブptというものがたまっていくのが妙にリアル

また、シナリオすべてが番組形式で

f:id:Tooya:20161123165937j:image

左はゲームを進めていくと、真ん中はアイドルの応援レベルを上げると見ることができます。番組の最後の「それじゃあ、またね〜!」が本当に偶像でヤバイ生きてる……

アニメもdeardreamがデビューするまでの「ドキュメンタリー」という設定です。

そんなアニメ1話→ http://www.animatechannel.com/movie/680957273230726

 

  • 大量のボイス!

上で紹介した番組は、すべてフルボイスで展開されます。生きてる……

f:id:Tooya:20161123170620p:image

生きているので、こんなテキストだって律儀に読み上げられます。

リズムゲームでコンボが繋がると「いいね!」と言われたり、夜ホームに戻ると「無理せずちゃんと寝てね!」と言われたりするのですが、チョロいオタクなので結構嬉しいです。私の推しは朝に起動すると「朝から俺に会いたかった?笑」と話しかけてきます。思わずうん❤︎と返しても私はただのキモオタク=ファンという事実、"良い"。

 

  • 16-18歳の最高超えてるメインアイドルたち!

登場アイドル7人のうち5人は「deardream」、2人は「KUROFUNE」というユニットを組んで活動しています。

deardream

f:id:Tooya:20161123174327p:image

f:id:Tooya:20161123174436p:image

KUROFUNE

f:id:Tooya:20161123173537p:image

少し補足しておくと

・純哉は高校へ行かずアイドル一本

・KUROFUNEの2人は同じ男子校

・いつきは片桐製菓という会社の跡継ぎ

あたりが設定としてあります。

全員がTwitterアカウントを持っており、ほとんど毎日更新されます。えっ……?生きてる……?

 

  • 独特の言語センスが爆発する「ドリアピ」

見出しがデカイですね。というわけで、私のイチオシポイントはここです。もしよろしければキャラの概要が少しわかったところでこの動画をご覧いただけないでしょうか。

ドリフェス!ビデオクリップ03「NEW STAR EVOLUTION」 - YouTube 

見ましたか????「ドリアピ」受けましたか???

ドリフェス!の世界では曲中(だいたいサビ前)にファンに向かって「ドリームアピール」をします。ドリアピはアイドルの実力を測る非常に大きな物差しであり、彼らは歌やダンスに加えてドリアピを猛練習するのです。

この記事を書くにあたってフォロワーさんから募ったアプリ内オススメドリアピがこちらなのですが、

f:id:Tooya:20161123182447j:imagef:id:Tooya:20161123182450j:imagef:id:Tooya:20161123182454j:imagef:id:Tooya:20161123182513j:imagef:id:Tooya:20161123204556j:image

いや、何のアピール?とお思いになったあなた、大丈夫です、合ってます(ファンもいつもそう思ってます)。……でも自然と笑顔になりませんか?そういうことです。

溢れる言語センスはドリアピにとどまらず、シナリオやコラボカフェのメニューにも出張してきます。控えめに言って才能しか感じない

他にも沢山のドリアピがありますので、気になったらアプリを入れて実際にドリアピを受けてみることをお勧めします!

もちろんアニメでも受けられます! 1話→http://www.animatechannel.com/movie/680957273230726

ちなみに失敗もします。

 f:id:Tooya:20161123204623j:image

 

  •  好きなキャラが好きな服を着て神曲を踊る!

これ、すごくないですか!?好きなアイドルをセンターに設定して、着せ替え、躍らせることができます。

f:id:Tooya:20161123200520p:imagef:id:Tooya:20161123200542p:imagef:id:Tooya:20161123200553p:image

トンチキコーデもカワイイ衣装も、勿論かっこいいステージ衣装も思いのまま!最初はTシャツと短パンしかもらえず、ゴテゴテ衣装の中に練習着の人がいる!ウケる〜笑みたいな状況になりますが、ゲームをプレイするうちにもらえるチケット/イベント報酬等でドリカを入手することによりだんだんマトモな服になって行くのが超楽しいです。専用ドリアピが設定されている服もあり、揃えると一味違ったドリアピが楽しめたりします。すごい!商売上手!

モデルも初期からアップデートされ、顔面偏差値がアップしました。うっかり見つめ合っていると普通にノーツを落とします。MV機能実装して!!

そして神曲、と銘打ちましたが本当に神曲揃いです。楽曲は全てオリジナル!神曲じゃない曲がない。

KUROFUNE / ARRIVAL -KUROFUNE Sail Away- Music Video (short) - YouTube

ドリフェス! リズムゲーム楽曲まとめ(2016/09/21) (39:44) #sm29726721 http://nico.ms/sm29726721

神曲じゃない曲がない…(2回目)

 

  • キャスト陣とキャラクターのシンクロ!

 f:id:Tooya:20161123193302p:image

上がキャスト陣のライブ(ファンミーティング01)、下が公式ビデオクリップの振付です、完全一致!実際見るとさらにスゴイです。

またキャラクターのサインや、キャラクターが書いた文字は全てキャスト陣が書いており"直筆サイン"が本当に直筆です。アニメに出てくる手書きの文字は全てキャストが書いたとのこと。い、生きてる……

f:id:Tooya:20161123205731j:image

f:id:Tooya:20161123205736j:image

これは細かい話かもしれませんが、キャスト本人がサインするとき名前の横に「◯◯役」ではなく「as◯◯」と書くのがめちゃくちゃ好きです。キャラメイクの段階からキャストを決めているため、逆輸入という言葉が相応しくないくらいのシンクロなんですよ!!是非キャラクターとキャスト両方に目を向けてみてください。

 

  • 充実の福利厚生!途絶えない供給

生きているだけで忙しいと思うぐらいの量の供給が降ってきます。お金払わなくて大丈夫なんですか!?!?と思わず課金するぐらい降ってきます。一週間で見ても

月 3週に1回アニメの振り返り

木 研究室(キャストの番組)

金 アニメ最速配信+地上波放送

土 ラジオ更新

多!これに加えて他のラジオや番組への出演、CDの発売、イベント開催など過密すぎて一週間あっという間です。deardreamのキャスト陣曰く「365日中360日くらい一緒にいる」。どんだけ〜!……死語ですね。

いつハマっても楽しい、やばくないですか!?

とりあえず1話、見て見ませんか!?

http://www.animatechannel.com/movie/680957273230726

 

  • あたたかい雰囲気!

本格的に身を置いてまだ半年経たないほどなのですが、とにかく「好き」が溢れてるな……という印象です。この記事を書こうかな、とつぶやいた時に

「全力アイドルやってるところと徹底した「ファン目線」を極めているところとキャラクターもリアドリもサイコ〜〜に輝いてるところが好きです ドリフェス!そのものを愛している…

と言ってもらえたり、なんていうか、ドリフェス!にハマれば絶対幸せになれます!!!!宗教勧誘じゃないです、いや、やってることは偶像崇拝なので宗教かもしれないんですけど、ホントなんです!幸せになれるんです!

媒体はどこからでも大丈夫です!

アプリ

iOShttps://itunes.apple.com/jp/app/dorifesu!/id1065457395?l=ja&ls=1&mt=8

Androidhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.dream_fes.drifesapp

アニメ1話→http://www.animatechannel.com/movie/680957273230726

公式サイト→http://www.dream-fes.com

どこからでもハマってください!

 

  • おわりに

ええー〜!?こんな神コンテンツから生まれた神アニメ ドリフェス!-Dream Festival-の1〜10話が12/4(日)に一挙放送するんですか!?とかいうクソ茶番は置いといて下のリンクから飛べますのでドリフェス!をどうぞよろしくお願いします!!!

https://abema.tv/channels/new-anime/slots/8dgit6n89jQ1CB

 

長々とオタクの語りを読んでいただいてありがとうございました!お時間取らせて申し訳ありません!

 

2016.11.23