M45

アイドルについてぼちぼち

ミリオンライブの覚え書き

まわりのSideMPが布教に応じて最近ミリオンライブを始めてくれたのですが「曲もキャラも好きなのに、何をしたらいいのかわからない」と言って触らなくなってしまうパターンが多くて「まあそうだよな」と思ったので、少しミリオンライブそのものや、やり方、貯蓄などについて書いてみることにしました。趣旨の都合上SideMP向けの解説もありますが、ミリオンが初だよ!って方も大丈夫なように書こうと思います。
……前置きはこのくらいにして順々に説明しますね!

初歩編
ミリオンライブではアイマスシリーズお馴染みの13人+オリジナルアイドル37人をプロデュースできまして、前者はAS組、後者はシアター組なんて呼ばれています。
「50人!?なんかいっぱいいてよく分からない!」
ですよね。

そんなあなたに開いてほしいのが「アイドル一覧」。メニュータブの

f:id:Tooya:20160218195355j:image

ここから開けます。SideMでいうアイドルファイルですね。

f:id:Tooya:20160218194654j:image

するとこんな感じになっています。ミリオンライブのすごいところは一覧から自己紹介のボイスが聴けるところです。見た目が気になる子からでいいので、是非是非全員分聞いてみてください。私はそれで今の担当に落ちました。

あっこの子ヤバいなと思ったら詳細をタップしてみてください。

f:id:Tooya:20160218200654j:image

スクロールするとプロフィールやボイスなどが閲覧できます。ボイスは初めから豊富すぎるほど豊富です。怖いくらいに種類があります。
……もしかしてこのへんチュートリアルでやりました?ユニット編成はさっきのメニュータブでアイドル一覧の左にあるので、気になった子をぱしぱし編成しちゃってください。親愛度がたまると新たなボイスが解放されたりしますよ!

劇場編
一番わかんないって文句言われるのがここです。しかし、劇場ポイントはチリも積もればなんとやらで、後々効いてきます。
f:id:Tooya:20160318213223p:image
こんな感じで土曜日に50ptでアイテムと交換できます。他にも称号や背景など諸々です。
しかし、普通にメンバーをセットしてライブ開催ボタンを押すと一回1ptしか入りません。
f:id:Tooya:20160318212853j:image
ちょっと前のスクショなんですが、オススメアイドルって出てるマークが見えるでしょうか。基本的にその時やっているイベントのカードが対象です。
f:id:Tooya:20160318213519j:image
HNという入手難易度の低いカードにもボーナスが付くので是非おためしあれ!開催間隔が調整できたり、名刺で遊んだり最近はけっこう便利になりました。
カードセットしたらボタン押すだけです。慣れたらものすごい楽な貯蓄です。

合同フェス編

営業エリア多すぎて完走できないよーって方も多いと思いますが、別に無理して完走する必要も無いです。ゆっくり自然回復でどうぞ!

(ここからは普段のBP溜めってどうやるの?っていう、ミリオンちょっと進めたよ、担当もできたしイベの用意がしたいよってP向けです。)

通常営業を歩いてると合同フェスってのが出てきます。ミリオンにおける貯蓄はそれを

f:id:Tooya:20160319234845j:image

こんなかんじでネチネチ倒す作業です。SideMのバー溜めは回数をこなしますが、ミリオンはできるだけたくさん殴るのが大切です。

f:id:Tooya:20160319234944j:image

RはHNなど適当に弱いカードでデッキを作っておくと楽です。

f:id:Tooya:20160319235024j:image

倒すと使用したBP分だけフェスくじ券がもらえます。

f:id:Tooya:20160319235319j:image

フェスくじ10枚の結果はこんな感じ。誤差はありますがだいたい半分くらいが青飴になります。

・毎日の自然回復

・絆イベで余った緑飴(イベント限定飴のこと)

で殴ると貯蓄が増えていくという寸法ですね。絆イベとはフェスイベ、つまり流れてくる合同フェスをバンバン殴るやつなんですが、目安としてはシアターくじを一箱引ききったくらいで貯蓄に移行して構いません。シアターくじの一箱目は簡単に引き切れる割に美味しいです。SideMと違いアイテム欄に直接付与です。HNは小鳥さんなどのカードはプレボの中でレッスンptにしてしまいましょう。他、日替わりミッション(パネミのpt版)クリア分くらいは残しておいてもいいかもしれません。


簡単に書きすぎました。ここわかんないよ、という新規Pさんも何間違ったこと教えてんだよ、という先輩Pさんもお気軽にリプ、コメントくださって大丈夫なのでよろしくお願いします。


みんなちゃんと見てろよ〜2016年はミリオンライブの年になるんだからな!